学びに学ぶ

学校教育について色んな事を考えてみたいと思います。

アクティブラーニングを学ぶ

最近よく聞くことになった、アクティブラーニング。


次期指導要領の目玉のような、そんな趣があります。


自分なりに、アクティブラーニングを理解して、より授業力の向上に励みたいと考えています。


ここでは、アクティブラーニングを理解していけるように、自分自身で学びながら実践していこうと思います。


アクティブラーニングとは、これまでの指導者からの一方的な教授や伝達で、学ぶ受動的な学びではなく、学習者自身が能動的に学ぶ事を中心に考えているようです。


先生が説明する。発問して答えさせる。問題を出す。そして答え合わせ……

だけでは、学びに学べないということらしい。


子どもに理解させ、活用させる力をつけるために、課題解決させる学び方を提示、導いてあげる指導が必要ということです。


そこで、私自身が実践してみようと思います。


現在、小学校の家庭科を担当しているので、アクティブラーニングを重視した家庭科学習を考えていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する